各施設のご案内

スタッフ日記

10月行事食

10月の行事食は、

混ぜご飯、季節の天麩羅、煮豆、桃

茶碗蒸しでした。

今年度の行事食は、これで終了です。

 

病院祭の展示物作成中

朝、起きるのがとてもツラい時期になりましたね。

10月21日の病院祭の療養病棟の出し物の看板を

制作中です。

今年も、老健と療養が合同で【泡手浴】を行います!!

泡手浴とても気持ちいいので是非ご来場ください。

 

IMG_2161[1]

 

作品

レクリエーションの時間に、新聞紙ハンコで秋の作品を制作しました。

紅葉をイメージして作成しました。

病棟の廊下に掲示してあるので是非ご覧ください。

IMG_2162[1]

一生懸命がんばりました。

 

9月行事食

暑さも落ち着いて秋の音がしてきましたね!

そんな今月の行事食のメニューは

栗ごはん、煮物、吸い物、秋刀魚、フルーツです。

IMG_2090[1]

秋刀魚がとても秋らしいですね。

今年の行事食は、病院の厨房を新しくする関係で

10月で最後になってしまいました。残念。

敬老会

今年も敬老会を開催しました!!

高松保育園の園児のみなさんが

手作りのメダルをプレゼントしてくれました。

宝物になりましたね!!

 

IMG_2119[1]

 

8月行事食

暑さもピークになってきましたね。

今月の行事食は夏らしさ全開のメニューです。

あんかけチャーハン、スイカ、お吸い物、季節の漬物

でした。

今月も好評でたくさんの美味しいを頂きました!!

 

 

IMG_2061[1]

暑さが厳しくなりましたが

水分補給をこまめにし熱中症に気をつけてください!

 

作品

夏の作品をレクリエーションの時間に制作しました。

貼り絵で、空と向日葵をイメージして作りました。

1ヶ月程かかり完成したので、是非見てください!!

 

IMG_2163[1]

秋の作品も楽しみですね。

7月行事食

梅雨が明け、毎日うだるような暑さですね。

熱中症に気をつけて、こまめに水分補給をしてくださいね。

7月は、夏祭りメニューでいつもよりとても豪華です。

ちらし寿司、豚の生姜焼き、季節の天ぷら

お吸い物、デザート、ドリンクバーまでついてきます!!

「美味しい。美味しい」と笑顔で食べてくださいました。

 

IMG_5805[1]

1月に1回の行事食、楽しみですね。

 

夏祭り

センターの夏祭りを開催しました。

昼の部、夕の部ととても盛り上がりました。

職員による出し物や、横須賀高校の伝統部の出し物

毎年楽しみですね。

 

 

 

IMG_2034[1]

いい天気になりよかったです。

 

 

6月行事食

梅雨の時期になり、じめじめしてきましたね。

更新がおそくなりました。

6月の行事食は、おそば、季節の天ぷら、桃、

茄子の煮物 でした。

季節の天ぷらは、とても好評でしたよ!!

来月は、夏祭りメニューなので楽しみですね。

 

 

IMG_5715

 

 

お花見

レクリレーションの時間に

みんなでお花見に行きました!!

今年の桜はもう散ってしまいました。

来年も、桜を見に行きましょう!!

 

 

IMG_5486

 

 

5月行事食

桜が散って少しずつ暖かくなってきましたね。

今月(5月)の行事食は、

ちらし寿司、お吸い物、ブロッコリーの和え物、

鮪のお刺身、桃でした!!

「おごっそう嬉しい」「とても美味しい」ともぐもぐ食べてくださいました。

次回の行事食は、6月15日です!!

楽しみですね!!!!!!!!!!!

 

IMG_5582

 

 

4月行事食

平成29年度、4月の行事食は、筍ご飯、蒸田楽、マグロの刺身、バナナでした。

筍は旬ですね!!たくさんの『美味しい』の声を頂きました。

次回の行事食は5月10日です。楽しみですね!!!

IMG_1958

つつじの季節になりました。

桜の木が葉桜になり、代わりにつつじがきれいに咲いてきました。

1日の中で気温差があり朝晩は寒いですが、昼間は暑く汗ばむこともしばしばです。

春の陽気から段々と初夏に近づいているように感じます。

IMG_5559

IMG_5562

新しい年度になりました。

IMG_5444[1]

今年は少し桜が咲くのが例年に比べてゆっくりですね。

病院の庭には綺麗な菜の花が満開に咲いています!

よかったら見に来てください!!!

4月になりました。新しい年度のスタートです。

今年度もよろしくお願いします(^O^)/

 

菜の花コンサート

3月25日に毎年恒例の菜の花コンサートが開催されました!! 8-)

雨は降ってなかったのですが、気温が低く講堂で行いました :-(

療養病棟からは三人の患者様が参加しました。

合唱団の皆さんが季節に合った歌をたくさん歌ってくれました!!

歌はいいですねぇ~♪(^^♪

 

いい天気ですね

春が来たということで、患者様に習字で春にちなんだ言葉を書いて頂きました!

完成品がこちら

IMG_5429[1]

早く桜が咲くといいですね!

 

午後のレクリエーションの時間に

理学療法士と太陽の光に当たりながらの体操を行いました。

この日は、寒い日でしたが太陽の光が暖かく、体がポカポカしてきましたね!!

 

 

IMG_5392[1]

もうすぐ節分

新しい年を迎えて早一カ月が経とうとしています。

2月は鬼退治の「節分」がありますが

皆様鬼退治の準備は出来ているでしょうか?

福は内、鬼は外!

たくさんの福が皆様に訪れますように♪

新年

新年、明けましておめでとうございます。さて、今年はどんな1年になるのでしょう・・・

療養病棟には、昨年12月より新しい仲間が増えました。そして、1月4日からは、5年弱一緒に働いてきた療養一の美女、京橋さんが、老健に異動になります。とっても寂しいですが、新メンバーと頑張っていきたいと思いますので、本年も宜しくお願いします。

 

 

decoration-sxq-1230-01

 

年末年始

年末になり寒い日が続いています :cry:            yjimageCC194G6L 2016年も残すところ1日となってしまいました。療養病棟でも年越しそばを食べ、お正月にはおせち料理を皆様で食べる予定でいます。 病院横のお不動さんでは綺麗なイルミネーションも始まっています。 皆様是非見に来て下さい :-D

鏡餅作り

illust4137[1]

12月28日(水)

老健の鏡餅作りのレクレーションに療養の患者様が参加されました!

レクレーションに参加した方は全員餅つきを行いました。

「今まで家で毎年餅つきをしていたよ。」

「餅つきは初めてだよ。私は食べる担当だから。」

「楽しかったよ。」

という声が聞かれました。

鏡餅作りのレクレーションには楽しく参加できた様子で笑顔で帰ってきました。

手作りの鏡餅はサービスステーションに飾らせてもらいます。

御面会の際には手作りの鏡餅を是非見て下さい!

 

 

 

クリスマス

12月25日は、クリスマスですね :-)

ちぎり絵でサンタを今年入ったぴちぴちの新人職員が

作ってくれました~!!とてもかわいいですよね!

IMG_5168[1]

10月行事食

IMG_4970[1]

10月の行事食は、秋の旬!!「さんま」と「炊き込みご飯」でした!

見ている私も食べたくなってしまいました、、、 :oops:

さんまは、食べましたか?旬の食べ物は美味しいですね!!

 

 

コスモスコンサート

10月15日に市立御前崎総合病院屋上にてコスモスコンサートが行われました。

療養病棟の患者様もコンサートを見に行き、楽しまれていました :lol:

その日のNHK総合にてコンサートの様子が放送されていました :idea:

次の日の静岡新聞にも掲載されていました :idea:

秋ですね!!!

暑さも落ち着いて 少しずつ涼しくなってきましたね。

療養病棟は、秋の飾り付けになりました!!

食欲の秋!ということで、ペットボトルのキャップで作った葡萄を

レクリレーションの時間に患者様と作成しています!

完成がたのしみですね!!!!

 

IMG_4962[1]

9月行事食

9月14日は敬老会でした。

お祝いごとなので食事もいつもより少し豪華に :-)

・松茸の炊き込みご飯・かき玉汁・甘栗コロッケ・小鉢・デザート でした。

「おいしいよ」などの声も聞かれ、

笑顔あふれる敬老会のお食事となりました。

IMG_4837[1]

9月14日 敬老会

9月14日に老健はまおかと共同で「敬老会」を行いました :oops:

可愛い園児も駆けつけて来てくれました!!

患者様と一緒に遊んだり、肩もみもしてくれました。

アンコールでは、スタッフも一緒に躍らせてもらいました!

皆さん大喜びでした(^^)

 

夏祭り~飾り編

夏と言えば花火!! 色んな場所で花火大会が開催されていますね。

みなさんは、どこか見に行きましたか? それとも家で花火をやりましたか?

私は、線香花火が好きなので家でのんびりと行おうと思っています :lol:

 

今回は、飾り付けについて紹介したいと思います!

花火は、宅配便などで使われる発泡スチロール(丸い)色をつけて塗ったんですよ!!

患者様も色塗りを手伝ってくれてみんなで作りました!

安くて簡単でかわいい飾りですよね~~

作り方が気になった方は、ぜひ療養病棟の介護士《渋谷まで!!》

 

花火を見に行けなくても、行った気になっちゃいますよね♥

IMG_1509[1]

 

 

H28年度 今年も夏祭りを行いました!

8月に入り一週間が経ちました。

暑い日が続きますね 8-O

 

7月29日(金)今年もセンター夏祭りを行いました!

昼の部では、屋台をイメージして「わなげ・金魚すくい・ストラックアウト」をやりました :-)

「楽しかったよ。またやりたい」と患者様が笑顔で話しをしてくれました。

私は、笑顔で楽しんでいる患者様の姿を見てとても心が温まりました。

人が喜んでくれることは、とても嬉しいことですね(^^IMG_1502[1]

「泡手浴を体験してみよう!」

7月18日 今日は、海の日ですね。

みなさん三連休は、いかがお過ごしですか?

7月16日(土)御前崎病院祭がありました!

 

沢山の来場者の方に泡手浴を体験してもらいとても嬉しかったです :-D

また、私達療養病棟で実際に患者様に行っていることも知ってもらうことができ

とてもいい機会になりました。ありがとうございました!

 

いよいよ明日は!!

明日7/16(土)御前崎病院の病院祭です :-)

各部署でいろんな出し物がありますよ~~~!!

三連休の一日目、ぜひ御前崎病院へお越しください!

お待ちしております!!

 

ちなみに私達療養病棟では、老健と合同で「泡手浴体験をしてみよう」を行います。

実際にレクリエーションでとりいれていることです。ぜひ体験してみて下さい ;-) ★

私達、より良い介護実践のため、頑張ってます!!

こんにちは。 長らく更新できていなくてすみません。しかし、日々より良い介護が提供できるよう、勉強しています。今回は、患者様の拘縮が悪化しないよう、苦痛がないように、リハビリスタッフより細かな指導を受けました。

平成28年7月1日  鈴木梨恵子

 

 

IMG_1411

6月8日 行事食

雨が続く梅雨の季節。6月になりました。

今月の行事食は「そばと天ぷら」でした!

患者様からは、「美味しい」と言う声が聞かれました ;-)

 

冷たいお蕎麦が食べたくなりますね~♪

出来上がりました!

IMG_4740

 

ひまわりの貼り絵が完成しました(^^)

色も一色ではなく味がでていますね~

もう夏の季節がやってきました!!!

作っています!

IMG_4701

 

最近のレクリエーションでは、貼り絵である花を患者様が作ってくれています :oops:

もう、片方は出来上がっていますが、、笑

なにかわかりますか?出来上がりが楽しみですね!

運動!!

レクリエーションでは、「運動」を行いました :-)

みなさん、手はまっすぐ上にあがりますか? 8-O

患者様みんな大きく手を挙げていました!

運動もみんなで一緒におこなうと楽しいですね☆IMG_4730

 

5月の行事食

 

だんだん暖かくなってきましたね。

療養病棟の5月の行事食は、筍の御飯と鮪のお刺身でした !!

美味しく頂く事が出来ました!

 

IMG_1364

ゴールデンウィーク

皆さん、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

こどもの日という事で、療養病棟では患者様とちぎり絵で鯉のぼりを作りました!

では、ゴールデンウイークも残りわずかですが体調にお気をつけてお過ごしください。

新人歓迎会

 

御前崎病院の新人歓迎会が4月28日にありました :-P

今年は、療養病棟にCWの新人さんが3人入りました!!

 

 

4月の行事食

IMG_1364

4月13日は行事食でした。

4月のメニューは筍ごはんとお刺身がメインです。

筍は今まさに旬の食材ですね。

 

ちなみに行事食は毎月第2水曜日にあります :-P

 

私達の決意

今月から、スタッフ一同で週1回ホームページの更新をしていきたいと思っています!!

ぜひ見て下さい! ;-)